うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

釣りアジ・黒メバル・小エビなど

暑くなってきましたね。夏になるのが早いような気がします。
明石魚の棚で買い出しです。
滝野http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で黒メバル(900円)、釣りアジ(400円)、そしてまたまた鰆の真子(700円)を買いました。


先週買った真子の色がどうも気に入らず、今日のはキレイだったので、思わず買ってしまいました。。
メバルは脂が乗ってきました。繊細な身を楽しむなら、3、4月ですが、脂が乗ってくるのはこれからですね。

釣り(首折れ)アジは刺身とタタキにしました。


秋のように脂は乗ってませんが、いい身ですね。旨いです!
アラは味噌汁にしました。白子も入れましたよ。

藤永http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
で買った小エビ(おそらくバチエビと思います)はこれだけで300円。

2人では半分残して冷凍にします。
かき揚げにしました。

甘くて、ホクホクして旨いですね。素揚げもいいですよ。
ついでにお昼に食べた「鰆のカラスミとキャベツのスパゲティ」
カラスミを細かく切って、麺と和え、皿に盛りつけてから、カラスミをおろし金でおろしてふりかけます。Wカラスミという贅沢な食べ方です。これはホンマに旨いです!