うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆

飽きもせず、今春3回目の「活け鰆」です。春の鰆は脂の乗りが今一つとはいえ、次第に脂の乗りと身の旨味が増してきましたね。
今日は大蔵谷「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で大型の鰆の8分1を買いました。腹上(腹身の前の部分という最高の部位)を買いました。この型で2000円は格安です。

これで腹身だけですよ。片身と勘違いしそうな大きさですね。
刺身、塩焼き、アラの赤出汁を楽しみました。少し残ったので、タタキにして明日食べます。


よく活かっていました。旨味と歯応えが抜群です。さすが明石の1本釣り鰆です。