うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ダントツラーメン岡山一番店

高松市内、観光通りにあるのに、「岡山一番店」というネーミングが??です。
以前はカレーのココイチがあった場所だと思います。
夜遅い時間に晩御飯として利用しました。

券売機で食券を買いますが。麺の量が僕にはわかりません。
店員さんに聞いて、僕は「並盛」、家内は「小盛」にしました。
いやしい僕は煮玉子をオプションでトッピング。
背脂や野菜の量は無料で頼めます。
背脂少な目、野菜は普通でお願いしました。
野菜は8倍まで無料で増量できるようですが、富士山のようになっても困りますからね。


できてきました。野菜が並でも多いです。もっとも、もやしばかりですが。
麺はかなりの太麺です。スープは背脂少な目で僕には十分です。


きりっとした醤油味で僕は好きですね。ラーメンとして食べるには、麺はもう少し
細目の方が好みですが。つけ麺を頼まれているお客さんも多かったので、
つけ麺ならこの太麺もありかなと思いました。
野菜5倍のお客さんを見ましたが、もやしの山で、麺にたどり着かない気がしました。
何事にはバランス、「モノには限度」というものがありますからね。
野菜の量が普通でも、もやしが多すぎる気がしました。
もやしを減らして、ネギを入れてほしいと思いました。
とにかく、腹いっぱい、コッテリと食べたい方にはピッタリのお店です。
中高年には多少の違和感はありますが。
ただ、スープが僕の好みに近かったので、次は「つけ麺」を食べてみようかと思います。
あるいはラーメンなら、「もやし少なめ」を頼んでみようかと思います。