うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

穴子・ベイカ・蛸

「まちマルシェきむら」で地物の穴子、ベイカを買いました。

もちろん開いてあります。

こちらに来てから地物の穴子を買うのは初めてでした。

瀬戸内海の穴子は危機的状況ですね。

イカはパンパンに詰まってましたよ。

「ムーミー」で地物の真蛸を買いました。

100gあたり298円(税別)と比較的安かったので買いました。

穴子は頭を炙って、昆布出汁に入れて、砂糖、薄口醤油で基本となる出汁をとります。

その出汁を使って、穴子を煮て、山椒煮に作りました。

冷蔵庫で冷やして頂きました。

さすがに地物の穴子は格別。歯応えよく、じんわり脂が乗って、旨いです。出汁は薄めにしてますが、山椒の醤油漬けといっしょに食べるので、まるで問題なし。かえって、穴子の味がよくわかります。

基本の出汁に濃口醤油と、さらに砂糖を加えて煮たもので御飯を炊きます。

煮た穴子を炙って、一部はひつまぶしのように穴子出汁で炊いたご飯に混ぜ込みます。

また一部は茶碗に入れてから上に乗せます。

穴子御飯の出来上がり、粉残暑あるいは山椒の醤油漬けを混ぜるのも旨いですよ。

蒸し穴子

甘めに煮た穴子を一晩寝かせ、炙ってから、甘ダレをつけて食べました。

明石の鮨屋には敵いませんが、楽しめました。

イカのボイル

イカのボイルは3日に分けて食べます。
よく詰まっていました。冷やして、辛子酢味噌で食べると最高です。

蛸の造り

蛸の造りは2日に分けて食べました。いい味してました。

蛸飯

 

茄子の焼浸し

茄子とかぼちゃの揚げ出し

甘長唐辛子の蒸し焼き