うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

丸アジ(小又アジ)・カマス・ステーキ など

最近食べたものです。

「河西鮮魚店」で地物の丸アジとカマスを買いました。

カマスは開いて、1尾は干物に、もう1尾はそのまま塩焼きにしました。

カマスから小海老と小アジが出てきました。食欲旺盛ですね。

塩焼

この時期のカマスはまだ脂は乗っていませんが、身の味はよかったです。

丸アジも秋にならないと脂は乗らないので、すべてタタキに。

薬味は大葉、茗荷、おろし生姜、胡麻です。自家製ポン酢をたっぷりかけます。

脂は乗っていなくても、地物ですから、身はしっかりしていて、美味しく頂けました。

牛もも肉のステーキ

ほどよくサシの入ったもも肉が一番好きです。牛肉らしい香りが味わえます。とろけるような牛肉はさほど好みではありません。

ステーキを焼いた後のフライパンに少し残しておいた肉とおろしたニンニク、葱を加えて、ガーリック焼飯を

牛肉の脂と旨味がご飯についえ旨いんですよ、

オクラの柚子胡椒浸し

トマトサラダ

ご馳走様でした。