うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

てら屋檀紙店 + 歩数

高松市檀紙町の「てら屋」に行ってきました。

「ぶっかけそば」を頼みました。

太くて、素朴な蕎麦で、濃いめの「ぶっかけ出汁」によく合います。

ところで、香川県のうどん店では意外なくらい自家製の「そば」を出しているお店が多いです。

もちろん「そば」の比率の低い、小麦粉が多い「そば」を出す店がほとんどですが。

また、県民も世間の人が思っている以上に「そば」をうどん店で食べるんですね。

気楽に食べることができて、美味しいもんです。

「かけうどん」も

麺、出汁ともに強い個性を出すわけではないですが、黄金の中庸ともいうべき、バランスのいい。旨いうどんです。最近は出汁を取った後の昆布を刻んで薬味として出す店が減りましたね。面倒なことであってもお客さんのために続けているこちらの姿勢には頭が下がります。ご馳走様でした。


www.youtube.com

 

 

(歩数)

7月9日 ~7月15日 の歩数は  49,321歩 

1日平均hあ7,046歩 でした。

暑い日が続いていますが、なぜか1日平均が久しぶりに7,000歩を超えました。