うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

蛸・三豊茄子 など

最近食べたものです。

夏バテには真蛸が一番と思い、真蛸を買いました。

真蛸の造りと鰯のキズシ

茹で時間は3分ほどです。歯応えよく、旨味があります。

イワシは冷凍保存していたものです。脂が程よく乗って、甘みがあります。

真蛸と「さぬきのめざめ」の塩炒め

さぬきのめざめはジューシーで旨いですね。

真蛸と白瓜の酢の物

三豊茄子のステーキ

単に米油で焼いただけです。焼く途中で出汁を加えています。

見にくいですが、おろし生姜と醤油をかけています。

トロリとして、香りがよく、実に美味しい茄子です。

ボイルした野菜を中屋醸造所の金山寺味噌で食べました。

生の状態では赤い色をしていた丸オクラ(島の恋)は茹でると、緑になりましたよ。

鶏肩肉のマリネ

唐揚げしたものを玉葱といっしょにマリネしたものです。

チャプチェ風

牛肉、ほうれん草、レタス、人参、玉葱、舞茸、春雨、玉子などを使っています。

僕の好物です。

スペアリブ

スペアリブをボイルしてから、タレに4時間ほど漬け込み、食べる前にフライパンで焼きました。

ラタトゥイユ

パプリカとズッキーニの焼浸し

もずくの味噌汁

もずく(見えにくいですが)と茗荷を生つぶ味噌で。