うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ(アマテガレイ)・マナガツオ・メバル(ガシラ)・イサキ など + 歩数

最近の晩御飯です。

高松市上福岡町の「西原鮮魚店」で

甘ガレイとマナガツオの切身を買いました。

普段、とても買えないような大ぶりの甘ガレイとマナガツオの切身です。

甘ガレイは切身の腹側を造りにしました。

6切取れましたよ。さすがに大ぶりの甘ガレイ。造りも肉厚で、歯応えよく、旨味たっぷりでしたよ。

残りは煮付に

煮付ても歯応えよく、味が濃くて、いい甘ガレイでした。

この切身で700円程度(税込)でした。C/Pはいいと思いますよ。

マナガツオは塩焼に

しっとり、瑞々しく、いい脂が乗っています。クリーミーな旨味がして、堪りませんね。これで約850円(税込)でした。昨今のマナガツオの高騰化を考えると、このサイズなら納得の価格です。

 

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地元女木島のメバル(ガシラ)を買いました。

ガシラはやはり煮付ですね。

何とも言えない身の旨味、身離れの良さがあります。これぞ煮魚ですね。

 

高松市塩上町の「魚信」で長崎健五島列島のイサキを買いました。

キレイな魚体です。

先日買って、とても美味しく、探していました。ようやく見つけました。

nagasaki-gourmet.com

 

調理法は前回と全く同じです(;^_^A

まずは炙り

身がしっかりして、程よく脂が乗っています。旨味も十分です。

アラの塩焼

脂の乗りが味わえます。嫌なクセ、においは一切ありません。

残りはシンプルに塩焼

しっとりとして、旨味が強いです。脂の乗りも程よく、美味しい焼物でした。

今回のイサキは前回買った時より、脂の乗りは控えめでしたが、やはり丁寧に漁師さんが処理した魚は旨いと改めて思いました。

トマトとオクラのサラダ

茄子の焼浸し

イワシのキズシ

冷凍保存していたものです。千葉県産の小ぶりのイワシですが、いい味しています。

酢の物

三度豆とじゃがいもの煮物

 

(歩数)

7月16日 ~ 7月22日 の歩数は  40,448歩

1日平均は 5,778歩 でした。

猛暑で、夕方になっても暑く、無理をしませんでした。