うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。

定期的にお邪魔する、僕が信頼するお店の一つです。

東側の出入口

この東側出入口の道路をはさんだところに「高松商業高校」があります。

この夏は甲子園出場は叶いませんでしたが、伝統ある強豪校です。

「きつねぶっかけ」を頼みました。

細めで、少し平たい、もっちりした麺です。冷たいぶっかけだったので、腰もよく感じられます。徳島から取り寄せられている厚みのある揚げを実にいい塩梅に味付けされています。ぶっかけ出汁もさすがの出来栄えです。

地元の常連さんがごく自然な感じで入店され、サラっとうどんを食べて、出て行かれます。さすがにお客さんまでベテランですね。


www.youtube.com