うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

炎暑来る! 茄子素麺 など

ムシムシした日が続きましたが、今日はカンカン照り。

高松市の気温は朝から上がっています。

午前中に34℃ までいったような。

何とか対策はないものでしょうか。

しかし、6月下旬から7月上旬の気温は去年より、低いようです。

その証拠に7月9日締めの7月の電気使用量は去年203kwでしたが、今年は178kw

10%ほど減っています。

 

最近の昼御飯です。

茄子素麺を作りました。

豚バラ肉と茄子を焼いて、蕎麦出汁で少し甘めの味付けにして、

「冷かけ素麵」に乗せました。

茄子と素麺の相性はとてもいいですよ。

 

紅ショウガと挽肉の焼飯

定番です。暑い時に紅ショウガのピリッとした味がアクセントになって、旨い。

 

「生シークワーサーちゃん」

 

シンプルに「ざる蕎麦」

卯月製麺の「ほっそり細そば」の旨味がよく味わえます。