うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

オキソメバル(黒メバル)・アジ・イワシ

河西鮮魚店で地物のオキソメバルを買いました。

よく太っています。

この時期は塩焼に限ります。

いい脂が乗っていました、身も味が濃く、これはいいメバルですね。

同じく「河西鮮魚店」で買っていたアジを使って「アジの三杯酢」を作りました。

塩焼したアジを2日ほど三杯酢に漬け込みました。

暑い季節にぴったりの美味しいアジ料理です。

「まちマルシェきむら」で千葉県産の小ぶりの真イワシを買いました。

全部開いて、キズシ、天ぷら、フライにしました。

キズシは冷凍してあります。

天ぷら

フライ

天ぷらも十分旨いんですが、個人的には、素人がする場合、フライの方が旨いと思います。

天ぷら、フライとも軽い食感で、いい感じの脂が乗っていましたよ。

ズッキーニの焼漬け

白菜の冷たい煮物

煮たものを冷蔵庫で冷やしていました。

僕は白菜が好きなんです。

瓜の酢の物

夏は酸っぱいものにかぎります。もっとも僕は年中酸っぱいものが好きですが。

とうもろこし御飯

頂き物のとうもろこし御飯の素を使っただけです(;^_^A

無添加自然素材のもので、なかなか美味しかったですよ。