うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

半田素麺・焼きそば

室内の気温が上がる料理は避けたいところですが、

なかなかそれも難しい。

徳島の半田素麺を食べました。

普通の素麺と同じよう薬味で食べます。

半田素麺の最大の特徴はその太さ。

冷麦くらいの太さは十分ありますよ。細切りのうどんのようです。

太いおけげで、素麵らしからぬ腰の強さを感じることができます。

handasoumen-kumiai.jp

 

素麵は湯掻くお湯をたっぷり沸かす必要があるので、

意外と「焼きそば」が部屋の気温を上げないのでは?と思い作りました。

いつもは豚バラですが、今回は余っていたイベリコ豚のロースを使いました。

結構、脂がでましたよ。

調理時間も含めて、焼きそばの方がトータルで考えると暑くないですかね。