うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

目板ガレイ(目高カレイ)・アジ三杯酢 など

「河西鮮魚店」で活けの目板ガレイを買いました。

よく太っていますよ。

片身を造りに、残りの片身を煮付にしました。

さすがに活け物です。歯応えよく、清涼感のある旨味が素晴らしいですね。身も綺麗で透明感があります。美味しい造りでした。

煮付

目板ガレイの煮付は皮を剥いて作る料理屋さんも多いですが、これは違います。

鮮度が良過ぎて、皮がはぜてしまったので、皮をしました(;^_^A

身がしっかりしてます。美味しい煮付でした。

アジの三杯酢

4尾仕込んでいました。2日にわたって食べました。

夏はアジの三杯酢がいいですね。

冷凍保存していた和歌山県産のカツオをタタキにしました。

ちょっと冷凍保存期間が長くなり過ぎたようです。反省。

冷たいおでん

かぼちゃ、ズッキーニ、白瓜、ミディトマトです。

モロヘイヤのお浸し

赤しそのふりかけ

梅干を作った時の副産物です、これでお茶漬けするのが好きなんです。

ピーマンの塩昆布和え