うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

炎暑 + 久保田アイス

高松市の今日の最高気温は35℃

現在で34.2℃ のようです。

少し歩いてもクラクラしますね。

これはマズい。

今も、エアコン28℃設定で運転しているので、偉そうなことは言えませんが、

日本中、室内でエアコンかけて、移動するクルマもエアコンかけて、排気ガスと電磁波まきちらしてます。

これではさらに暑くなりますよね。

温暖化の影響で、冬は随分暖かくなったのに、寒がる人が増えて、エアコン等の暖房の使用が減っているようには思えません。

人間は恒温動物で、環境にある程度適応できるはずですが、その生来の能力を現代人は失いつつあるのではないかと危惧しています。

温暖化の影響も気になりますが、人間の適応能力の劣化も気になるところです。

ボヤキはこれくらいにして、アイスに手が伸びます。

柚子の皮が見えますね。

爽やかで、あとくちのいいシャーベットです。