うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡製麺所

綾歌郡綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。 女性ばかりで、元気よく営業されています。 好物の「あげうどん」をお願いしました。 こちらはうどんはお店の方が持ってきて頂けます。返却は客がカウンターまで返却するのが原則です。 こちらのかけ出汁は本…

はざまイチジク

月曜日に「はざま」のイチジクを買いに。夢ハウス協栄に行ったのですが、 定休日でした。迂闊でした。 気を取り直して「讃さん広場 飯山店」に行きました。 イチジクのシーズンも終盤ですので、もう一度食べたかったんです。 こちらでも売ってました。 高松…

古奈や

高松市勅使町の「古奈や」に行ってきました。 店舗はトラックステーションの中にあります。 高松市内では稀少な太麺のお店です。 もちもちして、いい弾力です。決して固いわけではないですよ。 出汁もコクがあって、実に味わい深いです。 テーブルには「かえ…

昼御飯いろいろ

肉汁つけ蕎麦 豚バラと茄子を米油で炒めたものが熱いつけ出汁に入っています。 塩鯖のスパゲティ 鰆のカラスミスパゲティ オムライス シンプルな素麺(島の光)

中華そば 浅月

岡山市北区奉還町の「浅月」に行ってきました。 岡山を代表するラーメン店の一つです。 向かいには同じく岡山を代表する人気店「富士屋」があります。 富士屋には何年か前に訪問したことがありました。 浅月は初めての訪問です。 時間帯が夕方5時過ぎだった…

桑島製麺所

高松市岡本町、旧道沿いの「桑島」に行ってきました。 昔ながらの「製麺所」であり、「うどん食堂」です。 稲荷、おにぎり、ちらしのショーケース。おでんもありますよ。 厨房内には使い込まれた釜が見えます。 「きつね」と「かけ」を頼みました。 製麺所ら…

カツオ・塩鯖・コノシロ・シズ

週末は台風の影響で魚が少なかったですね。 ただでさえ魚が獲れなくなっているのに、食材の確保が大変です。 「河西鮮魚店」で高知県産の「カツオ」と北海道産の「冷凍塩鯖」を買いました。 タタキにして2日間楽しみました。 お気付きのように僕はカツオが…

太秋柿・梨

今年初めて「太秋柿」を買いました。 今年はややお値段高めですね。 色目が甘くなさそうに見えますが、これでいいんです。 梨のようなシャキッとした食感で、甘みも十分です。 僕は柔らかめの柿はあまり好みません。 梨の3点セット 「マルヨシセンター松縄…

オリーブ牛など

ステーキが食べたくなり、高松市多賀町の「花園精肉店」に行ってきました。 オリーブ牛のランプを買いました。 これくらいの脂で十分です。 ジューシーで、肉らしい旨味が楽しめます。 ステーキの後はガーリック焼飯 別の日に食べたもの 鶏せせりとジャガイ…

9月24日(土)河西鮮魚店

9月24日(土)の入荷状況です。 お造りは カワハギ、コロダイ、ヒゲダイ、ブリ、アジ、天然鯛、カンパチ、カツオ、鰆、 平目、ホタテ、ボイル蛸、藻海老(足赤海老)など 丸物、切身は 天然鯛、北海道冷凍塩鯖、サンマ、アジ、アジ開き、小又アジ、シズ、…

住宅機器 バスルーム・洗面化粧台

引越しして1年半が過ぎました。 住宅設備について感想を書きたいと思います。 まずはバスルーム 当初候補は2つありました。 ①TOTO サザナHT 定価 1,734,500円 実売価格 651,990円(定価の37.6%) ②タカラ レラージュ 定価 947,000円 実売価格 832,930円 (…

琴平線 空港通り駅

2006年に開業した比較的新しい駅です。 国道193号線(通称 空港通り)が線路の上を走っています。 琴電の線路の方が先にできていたので、193号線を拡張する際に193号線が線路を跨ぐ形にしたようです。 駅ができたのはさらに後のことで、線路脇…

さぬきや

高松市塩上町の「うどん処 さぬきや」に行ってきました。 こちらのお店は道路にはさまれていて、西側と東側(高松商業側)と2つ出入口があります。 西側 東側 西側が本来のメインの出入口のような気がしますが、東側を利用するお客さんが多いですね。 「ざ…

〆鯖・シズ

今月当初に買った千葉県産の鯖を〆鯖にして冷凍保存していたものを 食べました。 この時期にしてはまずまずの脂の乗りでした。 久しぶりに〆鯖を楽しめました。 1か月ほど前に買って、一日干してから冷凍保存していたシズを唐揚げに このサイズなら余すとこ…

さか枝

高松市番町、香川県庁近くの「さか枝本店」に行ってきました。 昼休みの時間には近くの県庁、オフィスの人で行列になるので、11時前にお邪魔しました。 「かけ中」を頼みました。 自分で麺を湯掻き、薬味をかけて、出汁タンクから出汁を注ぎます。 典型的…

シズ

先週の金曜日にシズを箱買いしました。 小ぶりですが、いろいろと使えます。 18尾ありました。1尾40円程度になるでしょうか。 6尾をキズシ用に3枚おろしに8尾を一夜干し用に開きに、4尾を天ぷら用の開きに しました。 一夜干しの焼物 キズシ 半分く…

昼御飯3種

紅生姜入り焼飯 紅生姜を細かく切って、紅生姜の汁もいれています。具材は豚バラ、レタス、葱です。 紅生姜の香りが食欲をそそります。 自家製ベーコンとキャベツのスパゲティ 自家製ベーコンの薫りが麺に移って、安定の旨さ。 ざる蕎麦 自家製の「つけつゆ…

カマス鰆・ハタハタなど

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で「カマス鰆」のお造りパックを買いました。 「カマス鰆」は「鉄砲鰆」とも言います。明石では「沖鰆」と呼んでいましたね。 鰆より脂が少なく、あっさりした味わいです。価格も鰆より安い魚です。 鰆に比べるとあっさりして、…

9月17日(土)河西鮮魚店

9月17日(土)の入荷状況です。 お造りは 平目、鯛、カンパチ、イワシ、カマス鰆、キス、カワハギ、カツオ、サヨリ、 天然鮪、ボイル蛸、ボイル渡り蟹、生しらす など 丸物、切身は サンマ、アジ、マナガツオ、カワハギ、目高カレイ、黒鯛、カマス、ゲタ…

まだまだアイス

9月になっても異常な暑さ。まだまだアイスが手放せません。 この「柚子しぼり」ホントに旨い。 「黒糖アイス」100円と抜群のC/P.。 「北海小豆かき氷」120円とC/Pいいですが、小豆が旨い。 抹茶の味が本物ですね。 胡麻の香り、甘みが素晴らしい。

中西うどん

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 細麺を始めたような掲示がありました。 それはさておき、 いつも通りに「かけ」。テボで麺を温めて、出汁をかけ、薬味を入れます。 いつもながらこちらの出汁は旨いですね。 旨味があふれています。 麺はモチモチ…

ういろう / 朝霧堂

先日、明石市本町の「朝霧堂」に久しぶりに行ってきました。 大将はお元気そうでした。 「抹茶ういろう」を買いました。 いつもながらもっちりして、弾力があり、抹茶のいい香りがします。 無添加で作られているので、さほど日持ちはしませんが、「本物」の…

味どころ 撰 その84

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつものように大将におまかせです。 付き出し (1人前の写真です) 酢の物ですが、炙った揚げ、鱧のつけ焼き、リンゴ等が入っています。 まさにプロらしい味付けに脱帽です。 かぼちゃの冷製スープ (1…

須崎食料品店

本当に久しぶりに三豊市高瀬町上麻の「須崎」に行ってきました。 昔は本当によく行きました。製麺スペースで若女将さんと話をしながら、うどんを頂いたものです。 その後爆発的人気になって、お店周辺はすごいことになって、前を通っても、とても 並ぶ気には…

昼御飯4種

讃岐もち豚のトマトソーススパゲティ 「讃岐もち豚」の粗挽きとマッシュルームを使っています。 トマトソースはあっさり、さわやかです。 そば飯 「さぬき麺心 生レモンちゃん」 すだち蕎麦 先月末に卯月製麵の「ほっそり細そば」16袋、「さがえそば」8袋…

鱧・ホウボウなど

昨日、「河西鮮魚店」で活け鱧とホウボウを買いました。 530gくらいだったでしょうか。開いて、中骨だけ外してもらいました。 家に持ち帰って、背びれの部分を除き、3枚おろしのような状態にしました。 下が取り除いた背びれの部分です。左下は腹びれの…

瀬戸ジャイアンツ

先週、三豊市高瀬町の「たかせ良心市」で 今年初めて買いました。これで1200円でした。 やはり甘さと酸味のバランスがよく、マスカットらしい香りもあります。 皮も薄くて、食べやすいです。 僕はシャインマスカットより瀬戸ジャイアンツですね。 でも瀬…

高松市のマンホール

瓦町フラッグで高松市の下水道に関する展示が行われていました。 その中で、高松市、合併前の周辺の町のマンホールが展示されていました。 源平屋島の合戦ですね。 高松空港がありますからね。 盆栽の町、鬼無がありますね。 いろいろあって、楽しいですね。

9月10日(土)河西鮮魚店

9月10日(土)の入荷状況です。 お造りは ホウボウ、ゲタ、ブリ、シマアジ、カンパチ、平目、スズキ洗い、鯛、ハマチ、 中トロ、鮪赤身、ホタテ、ボイル蛸 鰹、カツオ炙りなど 丸物、切身は シマアジ、シズ、キス、サンマ、アジ、ゲタ、天然鯛、伊勢海老…

大島うどん

高松市太田下町の「大島うどん」に行ってきました。 まずは「熱いかけ」 揚げも取っていますよ。 滑らかで、腰のある麺に、すっきりした旨味のある出汁が旨いですね。 「かけうどん」のお手本のような旨さでした。 こちらに来たら「カレー中華」は外せません…