うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カマス鰆・ハタハタなど

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で「カマス鰆」のお造りパックを買いました。

カマス鰆」は「鉄砲鰆」とも言います。明石では「沖鰆」と呼んでいましたね。

鰆より脂が少なく、あっさりした味わいです。価格も鰆より安い魚です。

鰆に比べるとあっさりして、身の味の濃さはありません。しかし鰆特有のにおいがなく、食べやすいと感じる方も多いのではないでしょうか。

本当に久しぶりに食べたので、昔食べた時(おそらく30年位前)の味は記憶にないですが、美味しく食べることができました。

 

ハタハタの一夜干し

だいぶん前に買って、冷凍保存していました。

これ旨いんですよ。いい脂が乗って、旨味抜群でした。

 

牛スジコロッケ

牛スジ、じゃがいも、玉葱を薄めの味の肉じゃが風に炊いて、潰したものを揚げています。

 

ホウボウのカルパッチョ

昆布〆したホウボウを薄切りしています。酸味の強めのソースをかけて食べます。

昆布〆は野菜とよく合います。

 

たくあんの金平

「良心市たかせ」で買った「金平用たくあん」を塩抜きし、その後は金平と同様の味付けをします。これ好きなんですよ。

 

茄子とトマトのサラダ

蒸した茄子にトマトとレッシングを和えたものです。

 

河西鮮魚店手作りの「しず寿司」

いかにも家庭の味という感じです。旨い!