うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さか枝

高松市番町、香川県庁近くの「さか枝本店」に行ってきました。

 

昼休みの時間には近くの県庁、オフィスの人で行列になるので、11時前にお邪魔しました。

「かけ中」を頼みました。

自分で麺を湯掻き、薬味をかけて、出汁タンクから出汁を注ぎます。

典型的なセルフ店です。

麺は昔よりほんの少し腰が強くなった気がします。

出汁はもう香川県のうどんのお手本のようなもので、変わっていませんね。

喉越しよく、スルッといけて、口の中に出汁の旨味と香りが広がります。

まさに香川のソウルフードといった感がありますね。


www.youtube.com


www.youtube.com