うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・塩鯖・コノシロ・シズ

週末は台風の影響で魚が少なかったですね。

ただでさえ魚が獲れなくなっているのに、食材の確保が大変です。

「河西鮮魚店」で高知県産の「カツオ」と北海道産の「冷凍塩鯖」を買いました。

タタキにして2日間楽しみました。

お気付きのように僕はカツオが大好きなんですよ。

自宅で炙ってタタキにすると最高ですよ。簡単ですから、是非試してみて下さい。

 

北海道産冷凍塩鯖

いい脂が乗っていて、実に美味でした。国産の塩鯖が1尾750円はお値打ちです。

残ったものは真空パックして冷凍保存しました。

 

冷凍保存していた「シズ」の天ぷら

ふんわり、トロリとして旨いですねえ。

 

「ムーミー花園店」でコノシロを買いました。

3日ほでしっかり〆て棒寿司にしました。

酢飯には大葉、生姜の甘酢漬けを混ぜています。

コノシロの棒寿司は子供の頃、秋祭りの時によく食べましたね。

コノシロは酢飯との相性が抜群ですね。