うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

味どころ 撰 その84

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。

 

いつものように大将におまかせです。

付き出し (1人前の写真です)

酢の物ですが、炙った揚げ、鱧のつけ焼き、リンゴ等が入っています。

まさにプロらしい味付けに脱帽です。

かぼちゃの冷製スープ (1人前の写真です)

まったりとし甘みがありますよ。

しずの寿司 (1人前の写真です)

この時期ならではの寿司です。しずの〆加減絶妙です。

お造り (2人前の写真です)

ハリイカ、アコウ、蛸、サヨリ、平目縁側

大ぶりのサヨリの食感、旨味が抜群。

厚みのあるハリイカ、旨味のあるアコウと堪能しました。

穴子白焼き (2人前の写真です)

いい穴子です。旨味があって、じんわり脂が広がってきます。

小紋フグの煮付 (1人前の写真です)

シンプルに醤油だけで煮ています。甘みは淡路の玉葱のみです。

小紋フグの旨さを引き出す調理法です。

徳島の新レンコンの天ぷら (2人前の写真です)

ハリイカの新子(新イカ)の天ぷら (2人前の写真です)

ハリイカの味噌も残して天ぷらにしています。とても家庭では怖くてできない調理法です。新イカならではの柔らかい身に味噌の旨さが加わり、最高です。

鱧の小鍋 (2人前の写真です)

鱧出汁で、たっぷりの野菜を炊いたものです。鱧の切身も少し入っていますが、

鱧出汁で炊いた野菜を味わう料理ですね。鱧出汁の旨さを再認識しました。

すだち素麺 (1人前の写真です)

さすがに美しい切り口です。

この後「果物」が出ましたが、あろうことか、写真を撮るのを失念してしまいました(;^_^A

いつもながらの美味しい料理に大満足でした。ご馳走様でした。

お店のカードができてましたよ。

 

ja-jp.facebook.com

 

味どころ 撰 (@ajidokorosen) • Instagram photos and videos


www.youtube.com