うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズ

先週の金曜日にシズを箱買いしました。

小ぶりですが、いろいろと使えます。

18尾ありました。1尾40円程度になるでしょうか。

6尾をキズシ用に3枚おろしに8尾を一夜干し用に開きに、4尾を天ぷら用の開きに

しました。

一夜干しの焼物

キズシ

半分くらいは真空パックして冷凍しました。

見にくいですが、1回に使う分に分けて保存しています。

シズは秋を代表する美味しい魚の一つです。

秋はアジ、鰆、鱧、鯖、鯛、海老など美味くなる魚が多いんですが、

鯛と鱧以外は、最近はなかなか獲れなくなってきましたね。