うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・トラハゼ・赤エイ・太市筍・昼スパ

今日は天気が悪く、明石魚の棚には行ってません。

それを見越して、昨日多めに買っています。

昨日仕込んだアジのキズシと先週仕込んで冷凍していたカツオのタタキ

f:id:menkui375:20190414173754j:plain

アジのキズシは脂がどんどん滲み出てきました。

カツオも近海ものの生を炙ってから冷凍していますので、スーパーで売ってる冷凍物のカツオのタタキよりははるかに旨いです。

昨日「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で買った赤エイ

f:id:menkui375:20190414171943j:plain

買った切り身をさらに食べやすいように切り分けました。

煮付を少し

f:id:menkui375:20190414175932j:plain

唐揚げ

f:id:menkui375:20190414181720j:plain

煮付は特筆すべき味ではないですが、

唐揚げはなかなか旨いですよ。脂身のない鶏肉のようです。

残りは揚げて、南蛮漬けにしました。

太市筍と明石産ワカメの若竹煮

f:id:menkui375:20190414174128j:plain

トラハゼの塩焼

f:id:menkui375:20190414175155j:plain

大きめのトラハゼが手に入ったら、是非試してもらいたい食べ方です。

脂はさほど乗っていませんが、しっとり、まろやかな旨みがあり、クセが全くありません。

昨日の昼は

ホタルイカのトマトソーススパゲティ

f:id:menkui375:20190413111522j:plain

この時期の定番です。

今日の昼は

牛肉と白葱の和風スパゲティ

f:id:menkui375:20190414112301j:plain

醤油とみりんが基本ですが、レモンをかけると味がしまってさらに美味しいですよ。