うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

泉屋

明石市林、林小学校の南にひっそりと佇む「泉屋」さん。

久しぶりに訪問しました。

f:id:menkui375:20190420110923j:plain

f:id:menkui375:20190420111131j:plain

昭和の時代にタイムスリップしたかのような空間です。

店内も広くはありません。それでもホッと心が和らぎます。

メニューも定番の「玉子焼き」から「中華そば」、「丼類」、「カレー類」など

豊富で目移りしてしまうんですが、

最後はやはり、「中華そば」と「玉子焼き」に落ち着いてしまいます。

f:id:menkui375:20190420111935j:plain

f:id:menkui375:20190420111955j:plain

f:id:menkui375:20190420111834j:plain

f:id:menkui375:20190420112245j:plain

こちらの中華そばはやはりスープが決め手ですね。

ちょっと甘めで、コクがあって、さっぱりした後味の醤油味が

抜群です。最近のコテコテした中華そばが苦手な中高年にぴったりです。

玉子焼きは1人前で20個もあるので、2人で行く場合はそれぞれが中華そば

を1つずつ頼み、玉子焼き1人前を2人で分けるのが僕のパターンです。

玉子焼きの出汁も秀逸ですが、玉子焼きをラーメン出汁に浸けて食べるのも

楽しいですよ。玉子焼きには2種類ありますが、僕は安い方で十分満足しています。

明石の文化財とも言えるお店です。