うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ・コハダ・太市筍・昼スパ

今日も明石魚の棚に出かけました。

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

アブラメが泳いでいるのを発見!

価格もそんなに高くないんで、買うことにしました。

女将さんに〆て、神経抜きしてもらいました。

最近本当に価格高騰してしまったアブラメですが、たまには食べたいですね。

f:id:menkui375:20190421130639j:plain

f:id:menkui375:20190421130721j:plain

小型ですが、よく太っています。

これで1000円は格安です。

お造りに

f:id:menkui375:20190421173617j:plain

いい色してます。甘みがあって、上品な脂が乗っています。

明石のアブラメは最高です。

唐揚げ

f:id:menkui375:20190421181521j:plain

揚げても旨味があります。捨てるところがありません。

今日もまだコハダが売ってたんで、買いました。

帰宅後、早速開いて塩30分、酢30分で〆ました。

f:id:menkui375:20190421132608j:plain

f:id:menkui375:20190421132709j:plain

昨日仕込んだコハダを握り寿司にしてみました。

握りは難しいですね。見栄えが悪すぎます。ご容赦下さい。

f:id:menkui375:20190421175332j:plain

ブロッコリーと大葉のバラ寿司にもしました。

f:id:menkui375:20190421183759j:plain

バラ寿司が無難でしょうか?

寿司の出来は悪いですが、コハダが旨いので、気になりません。

明日もコハダ食べますよ!

昨日「菅野青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm

で、生の太市筍を買いました。

f:id:menkui375:20190420133645j:plain

今年初めて家で茹でました。

木の芽和え

f:id:menkui375:20190421173817j:plain

天ぷら

f:id:menkui375:20190421182503j:plain

3週連続食べてますが、太市筍は飽きません。香り、食感、甘みが違います。

今日の昼御飯は「シラスと小松菜と大葉のスパゲティ」

f:id:menkui375:20190421112554j:plain

まろやかな旨みを感じられるスパゲティです。