うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

墓参

僕は墓参の時期にこだわりがない。

彼岸、盆のように多くの人がこぞって墓参する時期に

僕が墓参することは少ない。

一度に多くの人が来て、その後長い間、参る人がいなくなって、

花もないという状況は、仏様が寂しく感じるのではないか

というのが理由の一つです。

大体2~3か月に一度墓参しているが、

彼岸に訪れた人の花もなくなっていると思えたので、

昨日墓参してきました。

まだ墓地、境内には名残の桜が残っていました。

f:id:menkui375:20190413154906j:plain

f:id:menkui375:20190413154514j:plain



f:id:menkui375:20190413151029j:plain

大きなお寺ではないですが、こちらに墓参に来ると、心穏やかな気持ちになります。

やはり墓というものは生きている人のためにあるんだとしみじみ思います。