うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・ヨコワ・太市筍・昼スパ

昨日の晩御飯とあまり変わらないタイトルです。

明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

でカツオを見つけました。鹿児島産でしたが、価格が手頃なんで、

1尾買いました。「すさみケンケンカツオ」が食べたいんですが、

店頭にめったに並ばないし、価格も3倍以上しますからね。

3枚におろしてもらって持ち帰りました。

f:id:menkui375:20190407125053j:plain

f:id:menkui375:20190407125142j:plain

腹身と背身に分けて、小分けにしました。隅の方は「フライ用」、「自家製ツナ用」に、その他は炙ってから、真空パックしました。今日と明日の2本は冷蔵庫に、

残りの2本は冷凍庫に保存しました。

当然、今日は腹身を炙りで食べました。

f:id:menkui375:20190407173418j:plain奥の4切れは「ヨコワ」です。

僕はやはりカツオが好きですね。味と香りが好きなんです。

昨日作っていた「ヨコワの炙り」は予定変更です。4切れだけ、カツオとの比較でそのまま食べましたが、残りはニンニクオリーブオイルで軽くソテーし、バルサミコ酢、醤油などで作ったソースをかけて食べました。

f:id:menkui375:20190407174702j:plain

これなかなかイケましたよ。あっさりしか中に旨味があって、実に食べやすいです。

昨日に続いて「太市筍」で若竹煮、筍御飯。

f:id:menkui375:20190407173429j:plain

明石産のワカメと実によく合います。香りよく、実に旨い筍です。

f:id:menkui375:20190407173438j:plain

昨日に続いての筍御飯も全く飽きません。春のご馳走です。

週末の昼スパ

高菜と牛肉の和風スパゲティ

f:id:menkui375:20190406111149j:plain

高菜と牛肉は相性がいいです。

レタスと鶏せせりのスパゲティ

f:id:menkui375:20190407111444j:plain

柚子胡椒を効かせるのがポイントです。