うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

太市筍・ヨコワ・小海老

桜の開花とともに筍の季節となりました。

筍と言えば、姫路市北西部の「太市筍」が僕のお気に入りです。

スーパーなどではなかなか入手しにくいですね。

明石魚の棚「菅野青果店http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm

は毎年、「太市筍」を仕入れてくれています。

今日はお店で茹でたものが割安だったんで、生のものをやめて、

茹でたものを選びました。

f:id:menkui375:20190406143833j:plain

大きいです。これで1500円は割安です。

木の芽あえ、筍御飯、天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20190406181803j:plain

ちょっと木の芽が少なくて、色が薄いです。

f:id:menkui375:20190406181825j:plain

f:id:menkui375:20190406184106j:plain

歯応え、香り、上品な甘み、さすがに旨い!

今度は家で茹でたいですね。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で、小ぶりのヨコワを片身買いました。

すぐに炙りました。

f:id:menkui375:20190406133617j:plain

f:id:menkui375:20190406181756j:plain

あっさりとして、美味しいです。カツオが見つからなくて、カツオの代わりです。

残り半分は明日食べます。

近くのスーパー「小西屋」で明石産の小海老を買いました。

f:id:menkui375:20190406182630j:plain

唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20190406183224j:plain

甘い!甘い!

地のフルーツトマトと香川県産の紫白菜と明石産ワカメのサラダ

f:id:menkui375:20190406182034j:plain