うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。

f:id:menkui375:20190331100203j:plain

店内はいつも通り、飲食のお客さんと玉買いのお客さんで賑わっています。

こちらのお店の人手不足は深刻なようで、お店の方もてんてこ舞い状態です。

それでも味のレベルが落ちることはありません。

「冷たい温玉ぶっかけ」と「肉うどん」を頼みました。

f:id:menkui375:20190331094925j:plain

f:id:menkui375:20190331095013j:plain

f:id:menkui375:20190331094915j:plain

さぬきスタンダードとも言える滑らかで、固くないのにしっかりした腰のある麺です。

ぶっかけ出汁もかけ出汁も実に丁寧に作られているのがわかる出来栄えです。

「ちらし」も頂きました。

f:id:menkui375:20190331094931j:plain

こちらの「ちらし」はまず米が旨い!酢加減もいい!

素朴な家庭の寿司なんですが、懐かしさを感じる旨い寿司です。

高松市内でも昔ながらの雰囲気を保っている貴重なお店です。

お店の方には無理をせず、マイペースで営業を続けて頂きたいと思います。

我々利用客もお店の事情を理解し、迷惑のかからないように振る舞うことを

心掛けるべきだと思います。

連休になると、県外客が多くなって、お店も大変だと思います。

こんな安い値段で、こんな美味しいものを提供してもらっているのですから、

謙虚な気持ちで利用したいものです。


特選うどん遍路・マルタニ製麺