うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽亭

明石魚の棚の南にある、肉屋さん経営の洋食屋「山陽亭」。 僕はこちらの飾り気のないオムライスが好きです。 ケチャップライスが旨いんです。べとつかず、それでいてしっとりしています。 写真は大盛りです。卑しい中高年の宿命でしょうか? オッサン一人で…

Ballads / JOHN COLTRANE QUARTET

まさに今さらといった感じの大有名アルバムですね。 さほどコルトレーンを聴かない僕は一応所有しているといった程度で、5回も聴いていないのでは ないでしょうか?レコードもオリジではなく、復刻盤です。 まるで男性ボーカルを聴いているようなコルトレー…

てら屋

檀紙町にある「てら屋」。ほとんどが地元客です。コンスタントにお客さんが訪れます。 ゆったりした店内でくつろげます。それでいて、自然体の活気があります。 こちらは麺が美味しいので、どんなメニューにしてもはずれはないですね。 この日はカレーうどん…

上田製麺所

行きつけのお店の一つです。安定感抜群の高品質なうどんを提供してくれます。 「かけ」、「ぬるかけ」、「冷やかけ」などいろいろ呼び方があります。 この日は「つけ」を頼みました。でき立ちだったので、冷水器の水は入れずに食べることにしました。 小麦の…

さごし・キス・剣先イカ

昨日買ったサゴシとキスは〆てキズシにしました。さごしはフライとタタキも作ってみました。 キスのキズシ さごしのキズシ キスは身が薄いので、早めに酢から上げたつもりでしたが、少し酢が効きすぎましたね。 皮は全く引く必要はありません。身の味はいい…

鱧・キス・さごし・釣りアジ

今日も暑かったですね。 明石魚の棚に魚を買いに行きましたが、暑さで魚が海底深くに行ってしまったのか? 魚は少な目でした。 「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で活け鱧、キスを買いました。今年初めて鱧を買いました。 そろそろ食べられ…

シャインマスカット

ブドウの季節がやってきました。 先週、三豊市「良心市たかせ」で今年初めてシャインマスカットを買いました。 このサイズで1200円はお値打ちです。 シャインマスカットも随分求めやすくなりました。やはり岡山産と香川産がいいですね。 品種改良あるい…

香川町、塩江街道沿いにある昔ながらの製麺所併設タイプのお店です。 10年以上前に1度訪問しました。久しぶりに立ち寄ってみました。 「冷やかけ」をを頼みました。 出来立ちの麺に出会うのは難しいようです。 麺が作り置きだったようで、「熱いかけ」に…

三豊なすなど

夏から秋は野菜、果物が豊富な時期です。 三豊市の「良心市たかせ」http://ryoushinnichi.blog.fc2.com/ で三豊市特産「三豊なす」を買ってきました。 この大きさは120円です。安い 即席浅漬け、ステーキ風、豚肉と炒めものなど、いろいろ楽しめます。 特…

じゅんとネネ

60年代末に人気だった女性火曜ポップデュオ。 彼女たちの2大ヒット曲「愛するってこわい」(1968年7月)、 「みずいろの世界」(1969年) を高松市藤塚町の「マッシュルームレコード」 http://ameblo.jp/mushroom-record/ で見つけて、買ってみました。 …

雅や

JR栗林駅下の「雅や」はもっと評価されていいお店の一つだと思います。 早朝から営業されており、県外の巡礼客にも利用しやすいと思います。 こちらの麺はうどんを食べ慣れた人であれば、その良さがわかると思います。 モッチリして、最後に腰があります。表…

鮨舳

高松市瓦町の「鮨舳」。研究熱心な若きご主人が丁寧な仕事をされています。 最近は予約を取るのも簡単ではなくなりました。 いつもながら清潔感漂う店内で、清々しい気分になります。 いつも通り、僕は鮨のみのおまかせ。家内は鮨とつまみのおまかせです。 …

明石産 朝採れトウモロコシ

明石魚の棚の「金引青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-022.htmで見つけました。 朝採れなんで、生でも食べられるらしいですが、ちょっと勇気がでませんでした。 ラップして、電子レンジで加熱しました。 これは旨い!甘い!一粒一粒は小さめですが、爽や…

岡じま

丸亀市の「岡じま」。期待の新星です。釜揚げうどんの旨さが定評で、僕も初めて 訪問した時にただならぬ実力を感じました。期待に胸ふくらませて、2度目の訪問です。 「釜揚げ」と「ざる」を頼みました。 出汁はかわいらしい出汁徳利に入ってきます。 前回…

Standard Coltrane / JOHN COLTRANE

Coltraneのレコードは実は7〜8枚しか持っていません。 今一つテナーの音色にのめり込めないところがあったんです。 本当に久しぶりにオーソドックスな演奏のこのアルバムを聴いてみました。 予想こ超えて、聴き入りました。スピーカーがHarknessに変わってか…

蒲生

坂出市東部の超人気店「蒲生」。行列を見て、諦めることが多いのですが、 この日は許容範囲でした。これくらいの行列が僕の限界です。 蒲生は店内の客の動きがとりにくいのが、行列を長くする一因かもしれません。 「熱いかけ」に揚げを乗せました。 相変わ…

活け鯖・アコウなど

明石の活け鯖が美味しい季節になってきました。 この時期は脂の乗りがほどほどで、身が締りにくく、お造りに最適です。 秋になると、なぜか明石海峡に来る鯖が少なくなります。 脂の乗りはいいのですが、すぐに締まってしまいます。 秋は焼物、キズシが向い…

古奈や

高松高専の南、トラックステーションの中にある「古奈や」。 早朝からの営業がうれしいですね。 朝うどんに利用させてもらっています。 いつも「熱いかけ」を頼みます。 観音寺の「上戸」が太麺では有名ですが、こちらも負けていません。 そして、味わい深い…

丸アジ干物

6月末に買った首折れアジのうち、2尾を干物にしたのですが、 アップするのを失念していました。10日ほど遅れました。 屋外と冷蔵庫の中で2日間、乾燥させました。 この時期の丸アジですから、脂は乗っていません。刺身やタタキの方が美味しく食べられる…

多田製麺所

三木町にある「多田製麺所」。さほどマスコミに取り上げられるお店ではないですが、 僕はこちらの麺が好きです。 麺の旨さをストレートに味わうべく、「つけ」にしました。 いいですね。しなやかで、甘みがあって、小麦の香りがします。固いだけの麺とは 一…

足赤海老+車海老

明石魚の棚「松田」さん http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで見つけました。 発砲スチロール箱の海水の中で泳いでいました。大ぶりの足赤海老とおまけというには贅沢な 天然の車海老。値段を聞くと、7尾まとめて2000円ということだったので、買っ…

魚作

明石の人気店「魚作」さん。なかなか予約がとれません。 今回、偶然前日の夜に電話してみたところ、カウンターが取れました。 以前に宴会で利用させてもらったことはあるのですが、 初めてプライベートで寄せて頂きました。 「おまかせ」でお願いしました。…

マルタニ製麺

僕が一番安心して利用しているお店の一つ、円座の「マルタニ」。 製麺所+家庭的暖かさのある貴重なお店です。 どのメニューも丁寧に作られていて、ハズレがないです。麺も安定感抜群です。 この日は僕は「肉うどん」、家内が「カレーうどん」を頼みました。…

DUKE ELLINGTON LIVE in '58

1958年、アムステルダムでのライブ映像。JAZZ ICONSのDVDを購入しました。 買おう、買おうと思いながら、長い時間が過ぎました。ついに買いました。 Hodgesのソロに陶然とし、Gonsalvesのアドリブに体が動きます。Ray Nanceの芸達者ぶりを楽しみ、 まさに黄…

佐藤錦

山形県の名産さくらんぼ「佐藤錦」。高級品ですが、低価格のものも出回ってきました。 低価格品で本物の旨さを味わえるとは思いませんが、とりあえず買ってみました。 甘さだけを言えば、アメリカンチェリーの方が甘いですが、爽やかで、みずみずしい香りが…

中村

丸亀市土器の「中村」。土器川添いの「なかむら」の弟さんのお店です。丁寧な仕事ぶりで、 安定して美味しいうどんを食べさせてくれます。 あくまでマイペースを崩さないお店ですが、変化がありました。 お店の暖簾が変わっていました。看板の字体から「やお…

甘ガレイ

5月から7月にかけての明石で美味しい魚の代表格「甘ガレイ」。関東では「マコガレイ」ですね。 先週、ピーコックストア明舞店で買いました。丸々と太って、厚みがでてきました。ほれぼれしますね。600円くらいと、比較的リーズナブルな価格でした。 煮…