うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さごし・キス・剣先イカ

昨日買ったサゴシとキスは〆てキズシにしました。さごしはフライとタタキも作ってみました。
キスのキズシ

さごしのキズシ


キスは身が薄いので、早めに酢から上げたつもりでしたが、少し酢が効きすぎましたね。
皮は全く引く必要はありません。身の味はいいです。
さごしはいい具合にできました。身が飴色で、いい脂がのっており、〆たことによって、味に奥行が出ました。
さごしのタタキ

さごしの身が少し余ったので、炙ってから、アジのタタキのように小さく薬味と混ぜ込んで食べました。とろっとして旨いです。
さごしのフライ

さごしのフライは好物です。フワッとして実に旨い。お薦めの調理法です。

いまさらですが、先週末に食べた剣先イカの湯引き。
刺身にできる鮮度のいい剣先イカをさっとお湯につけ、辛子味噌で頂きます。甘くておいしいですよ。