うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

魚作

明石の人気店「魚作」さん。なかなか予約がとれません。

今回、偶然前日の夜に電話してみたところ、カウンターが取れました。
以前に宴会で利用させてもらったことはあるのですが、
初めてプライベートで寄せて頂きました。
「おまかせ」でお願いしました。

付き出し

野菜や果物を上手に使われていますね。

造り

まえもんの鯖とアコウです。アコウは身の味が素晴らしいですね。
鯖もよく活かっています。

由良赤雲丹(2人前の写真です)

箱1枚を豪快に出して頂きました。海苔と胡瓜も添えられています。
箱は2重になっていて、下の箱には酢飯が入っていました。

そのまま塩で食べたり、海苔に巻いたり、酢飯と一緒に海苔で巻いたりと、
いろいろ楽しめるように工夫されていますね。
赤雲丹を堪能しました。

天然車海老(2人前の写真です)


貴重な天然車海老。レアな状態で出して頂きました。甘みと香りが秀逸です。

鱧焼霜

この時期の鱧としては出色の味です。いい鱧を選ばれていますね。
程よい脂が香ばしさとともに、口の中にひろがります。
骨切の冴えが感じられる一品です。

山芋素麺

シャキッとした食感とねっとりした食感が同居して、実に楽しい一品。
付け合わせの茄子もいい仕事してます。

アコウの酒蒸し(2人前の写真です)

本日の白眉でした。いい型のアコウです。程よく脂が乗り、身の旨味も最高です。
明石のアコウの旨さを再認識しました。

焼物
家内は黒メバルの塩焼き

僕はウナギの塩焼きを頂きました。

この時期の黒メバルは脂が乗ってきて香ばしくて、いいですね。
魚の棚「黒谷」から仕入れられたウナギは嫌なクセが全くなく、上品な脂の乗りで、美味でした。

蛤の酢の物

酢味噌で頂きます。九条ネギが実に素晴らしい脇役ぶりです。
蛤も甘みがじんわり口の中に広がります。料理人のセンスを感じます。

穴子棒寿司

いい焼穴子を使っておられますね。

蛤の吸い物

食べ始めてから写真を撮っていないことに気づきました。出された時より。
量が少なくなって、見栄えも悪くなってしまいました。
実にいい出汁がでてますね。じゅんさいもいい仕事してます。

果物

明石の魚の価格はよくわかっているつもりなので、内容から考えると、
お値打ちと言えるのではないでしょうか?
明石の「まえもん」の魚はレベルが高いのですが、その中から
さらにいいものを選ぶ若きご主人の眼力と魚に対する情熱を感じる
ことができました。そして素材の良さの上に胡坐をかかず、
一工夫されているところにも感心しました。
遠来のお客さんも多いようで、ますます予約がとりにくくなりそうですね。