うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平岡食品

高松市片原町商店街にあるお肉屋さん、というか惣菜屋さん。 地域の人から長年愛されているお店です。 お店の前を通るといつもいいにおいがして、その誘惑に勝てません。 メンチカツを買って、その場で食べてしまいました。 お肉の味がして、ジューシーで、…

わらく

仏生山のマルナカの前の道を東へしばらく行った、三谷町にある「わらく」。 何年か前に1度行った時は行列(といっても店内のみ)になっていて、一般店なんで、 時間がかかるかなと思い、パスしました。その後行く機会がなかったのですが、このたびようやく …

元祖 平壤冷麺屋 川西店

元祖平常冷麺屋はいくつか支店があるようです。 僕はあまり行ったことはありませんが。 先日は川西店が休業日だったので、本店を訪問しました。 個人的にはこちらのお店が落ち着いて、安心して食べられます。こじんまりしたお店の規模によるところもあるでし…

なかやまうどん

さぬき浜街道をずっと西、中山町にある「なかやまうどん」。ほとんど取り上げられることもないですが、昭和57年から営業されている、昔のうどん食堂の風情を残したシブいお店。日曜も7時から営業しているのがうれしいですね。 「かけ」と「きつね」を注文し…

JBL D1004

JBL

ヤフオクに出品されています。いいですね。 130A、2発に 175、それと N1000 の組み合わせ。 お金と置き場所があれば欲しいなあ。無理ですけど。

FLOWERS OF EVIL/ MOUNTAIN

マウンテンが、パパラルディーが求めたものは何だったのか? クリームの再現か?その答えがこのアルバムにあるように思える。 A面のスタジオ録音、B面のライブともにアメリカ録音ですが、僕が持っているのは UK オリジナル盤。 スタジオ録音とライブの差が大…

行きつけのさぬきうどんのお店2

3年ほど前に僕の行きつけの香川県内のうどん店を紹介しましたが、 その後閉店やら、その他の事情で多少変わったので、更新させていただきます。 もちろん、僕の全くの個人的好み、地理的状況等を反映したものです。高松市 さか枝(番町)、 中西(鹿角)、 …

都きしめん

明石名物と言えば、玉子焼き、明石鯛、穴子、タコ、魚通の人なら昼網の鰆、カレイ、アブラメ。 甘味では、分大餅にくるみやのシュークリーム。 それに、地味ではあるが、忘れてはいけないのが「都きしめん」。 きしめんと言えば名古屋なんですが、こちらのき…

とんかつ隅野

暑い中、スクーターにまたがって姫路に行く途中に昼ご飯で立ち寄りました。 加古川の西側にあります。加古川線でいうと厄神駅の西でしょうか? こんなところに?といったロケーションにあるトンカツ専門店です。 まるで香川県のうどん店のようですね。 だい…

マナガツオフライ・穴子など

マナガツオは鮮度のいいものは刺身、炙りが旨いですね。皮を引くのが難しいので、炙りが多いですが。一般的には味噌漬けがポピュラーですね。 僕はフライが大好きです。上品できめの細かい白身がホクホクして、味わいもいいですよ。 行きつけの「味どころ 撰…

柳川

いやいや今年の夏は暑いですね。暑さ、寒さに強い僕も結構参りました。エアコン使用が増えました。 ましてやバイクにうちまたがって、遠隔地まで行くのは大変です。アスファルトの照り返しが強烈ですからね。それでも3か月ほど観音寺「柳川」に行ってなかっ…

山田冷菓(やまぎゅう)

観音寺市、観音寺一高校の向えにある「やまぎゅう」。道路の拡張工事で閉店の危機に瀕した時期もありましたが、新店舗となって営業されています。やはり地元ファンからの熱い支持があったのでしょうね。何度も前を通ってはいたのですが、このたび初めて訪問…

中西

朝うどんの定番は鹿角町の「中西」です。 この日は比較的空いていました。もっとも新店舗になってから、店内が広いので、店外までの行列は見たことがありません。 当然のように「かけ」を。 ちょっとネギが太くなったかな? この日の麺は少し固め。太さはあ…

大山牧場(おおやま ぼくじょう)

鳥取県の大山ではありません。香川県さぬき市の「大山牧場」(うしおじさん)の牛乳です。 高松市丸亀町商店街に直営店ができてました。 その場で飲ませてもらいました。 濃厚でありながら、自然な味わいで飲みやすいですね。最近は旨い牛乳系飲料が恋しいで…

BUD POWELLS MOODS

過日、元町の「ガポンレコード」で購入した1枚 Norganのオリジナル。パウエルにはアート・テイラーのドラムスがよく合うと思います。 落ち着いた出来栄えのアルバム。

馬渕手打製麺所

経営が「大島うどん」に変わって、そろそろ落ち着いてきた印象の「馬淵」。 雑然としていい雰囲気はまさに「馬淵」 一番変わったのは女将さん、若くて、はつらつとして、おまけに美人です。 麺を受け取る時に照れてしまう中年オヤジです。 「中華」と「かけ…

「味どころ 撰」 その33

今年の猛暑はこたえますね。パワー注入に「味どころ 撰」に行ってきました。 付き出し(1人前の写真です) あこうの造り(2人前の写真です) 夏の瀬戸内を代表する高級魚。歯応えと上品な旨みがいいですね。 黒メバル塩焼き(1人前の写真です) この時期…

TD124MkⅡ + SA600 + C54

JBL C54 trimline は JBL SA600で鳴らしていましたが、アナログはDENON RP52に装着した東京サウンドオイルダンプアーム + DL102 だけでした。 アナログでステレオも再生したいなと考えながら時間が経ってしまいました。 ようやく重い腰を上げて、Thorens TD1…

一福

中村ファミリー系の中では、今や2番人気?となった一福。いつも混雑しています。 開店当時からのお付き合いですが、最近は混雑のためなかなか行けません。先月に行った時の写真が残っていました。 一福はやはり「ざる」が一番ですよ。次は「かけ」「ひやか…

オニオンS

明石駅の西、パークサイド明石の1階の小さな商店街の中にあって、 道路からはわかりにくいですが、のぼりがあがっているので大丈夫。 串カツの満蔵の向えと言えばわかりやすいでしょうか。 無性にカレーが食べたくなって訪問しました。 店内は10人程度の…

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」手打ち、手切りと完全手作りにこだわったお店です。 琴平の宮武のうどんを食べて育った若き大将は宮武と同様の手作りを踏襲しています。 研究熱心な大将の作るうどんは進化し続けています。 僕はいつもカウンターに座って、大将とう…

蒜山酪農 カフェ・オ・レ

最近は大きな瓶に入った牛乳やコーヒー牛乳を目にすることがめっきり少なくなりました。 先日、丸亀町グリーンの「キムラ」で蒜山酪農の900cc瓶入りの牛乳とカフェ・オ・レを発見し、思わず、カフェ・オ・レを購入してしまいました。 紙製の蓋が泣かせます…

かつや

三野町の「かつや」さんに久しぶりに訪問しました。 こちらのお店から眺める田園風景が好きです。なだらかな斜面がいいですね。 こちらは大将が体調を崩されて2度休業された時期がありました。最近は大将も元気になられているようで、ほっとしました。何回…

寿しきよ

徳島の「寿しきよ」さん、こちらの店主 河原清さんは長年、秋田町の老舗「栄寿司」で寿司を握られていました。 清さん握りはフワッとして軽く、食べやすく、大好きでした。 その清さんが独立されて一人でお店をされているということを1年ほど前に教えていた…

さか枝

県庁近くのうどん店も「久保」がなくなり、今年になって「丸山」がなくなり、めっぽうさみしくなりました。「さか枝」は安定した麺と出汁を提供してくれる貴重なお店です。セルフの典型のようなお店でさぬきうどん初心者がさぬきうどんの流儀を勉強するのに…

上田製麺所

暑くなりましたね。香川県はすでに水不足の危機に瀕しています。週末には第2次取水制限が開始されます。暑い時はするっといけるハイクオリティーな「上田」のうどんがいいですね。 麺をもらって、つけ出汁を頼みます。こちらの出汁は甘目で、濃いので、しょ…

まさご屋

高松市朝日町、新県立病院建設地ちかくの「まさご屋」に行ってきました。 もとは岡本町にありましたね。そうめんの製造販売がルーツですが、うどんもやってます。 しかし、やはりここでは「そうめん」でしょう。「ひやかけ」でお願いしました。 これは旨い!…

赤メバル(ガシラ)

明石近辺の赤メバルがおいしい時期になってきました。この時期は適度に脂がのる頃です。 いい型のものが売っていましたので、買いました。 煮付けにして食べました。身の歯応えがよく、骨離れもいいですね。身の味も濃いです。暑い時期ですが、これくらい旨…

シャインマスカット

夏の楽しみの一つが「ぶどう」です。 先週、三豊市の「良心市たかせ」で地元産のシャインマスカットを買いました。今年初めてです。 産直ならではの安さ。本来贈答用の粒の大きさですが、房が小ぶりです。房の一部が損傷していたのでしょうか?理由はわかり…

うどん番長

塩江街道沿い、以前「大善」があった場所にできた「うどん番長」。 近くでよく前を通っていたのですが、このたび初めて訪問しました。 お店の名前がインパクト抜群ですよね。以前「五右衛門」で店長を務められていた方がはじめられた お店と聞いています。と…