うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオフライ・穴子など

マナガツオは鮮度のいいものは刺身、炙りが旨いですね。皮を引くのが難しいので、炙りが多いですが。一般的には味噌漬けがポピュラーですね。
僕はフライが大好きです。上品できめの細かい白身がホクホクして、味わいもいいですよ。
行きつけの「味どころ 撰」で教えてもらった食べ方ですが。

いい型の切り身を見つけました。

穴子も大きめを2尾買いました。

湯引きして梅肉

鱧とは違った味わい。脂の乗りと甘味があります。
穴子はおかずとして。寿司にできないところが悲しいところです。

残りは穴子飯に

旨そうな出来合いの鰆の炙りがあったので、買ってみました