うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

柳川

いやいや今年の夏は暑いですね。暑さ、寒さに強い僕も結構参りました。エアコン使用が増えました。
ましてやバイクにうちまたがって、遠隔地まで行くのは大変です。アスファルトの照り返しが強烈ですからね。それでも3か月ほど観音寺「柳川」に行ってなかったので、我慢できずバイクを飛ばしました。ちなみにこの日の最高気温は38度を超えていました。


エアコンが効いた店内ですから、熱い「かけ」をいただきました。


いつもながら「かけ」が席まで運ばれてきたときに立ち上るイリコの出汁の香りがたまりませんね。
少し甘めと思う人もいるかもしれませんが、僕はここの出汁が最高に好きです。細めの少し表面がざらついた麺をすすります。食べ終わる頃には汗が吹き出ましたが、しばらくテレビをみながら汗が引くのを待ちました。こんなふうにのんびり過ごせるのもこのお店の魅力です。