うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

オニオンS

明石駅の西、パークサイド明石の1階の小さな商店街の中にあって、
道路からはわかりにくいですが、のぼりがあがっているので大丈夫。
串カツの満蔵の向えと言えばわかりやすいでしょうか。
無性にカレーが食べたくなって訪問しました。


店内は10人程度の席数でこじんまりした感じです。店主がお一人で対応されています。

セットメニューがいろいろあって、僕はエッグカレーのセット、家内はレディースセットを注文。
サラダと骨付きトリがついて、レディースにはフライドチキンがついています。
ライスは100g増量までは無料です。レディースセットはライス少な目が前提なんで、ライスの増量は不可です。
さて、カレーですが、実にスパイスが効いたカレーで、よく煮込まれているのがわかります。
鶏肉はルーの中で、バラバラになっています。ルーは程よい粘度があって、サラサラしたカレーが
好きではない僕にはよかったです。程よい酸味もあって、食べやすく、美味しいカレーでした。
個人的には塩味がもう少し弱い方が好みですが。


また、セットについてきた骨付きトリはルーを作る時に使用したものなんでしょうか?
簡単に骨から取れるほど煮込まれています。ただ味はないので、カレーの中に混ぜてしまうのがいいと思います。
それと茹卵の茹で具合がいいですね。サラダにもチキンが入って、丁寧な仕事ぶりでした。

気軽に美味しいカレーを食べられる貴重な専門店だと思います。