うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

都きしめん

明石名物と言えば、玉子焼き、明石鯛、穴子、タコ、魚通の人なら昼網の鰆、カレイ、アブラメ
甘味では、分大餅にくるみやのシュークリーム。
それに、地味ではあるが、忘れてはいけないのが「都きしめん」。
きしめんと言えば名古屋なんですが、こちらのきしめんは出汁の旨さが売りです。
元明石には根強いファンが多いですね。
僕はあろうことに、明石本店で食べずに姫路駅の支店で食べることが多いんです。
実家に行った時のついででもあるんですが、こちらの姫路の支店はゆったりしていて落ち着きがいいんですよ。その分、明石のステーションのような活気はないんですが。

僕はいなりセット(580円)にカツオ節トッピングを追加して食べることが多いです。
ただでさえ種々の削り節から濃い目のいい出汁が出ているところにさらに「追いガツオ」です。
出汁は濃く感じる方もおられるかもしれませんが。これでいいんです。

それから隠れた美味が「いなり」です。細かく刻んだごぼうがタップリ入っています。
酢飯の味も甘目でいなりにピッタリ。懐かしい秋祭りの味といった感があります。


多少暑い時期でもエアコンの効いた、ゆったりしたこちらのお店ではぜひ暑いメニューを
お薦めします。
麺は太いのと細いのを選べますが、僕は太いのが好みです。