うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・アブラメ新子

金曜日に家内が明石魚の棚で魚を買ってきました。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、黒メバル2尾を800円で買ってきました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、アブラメ新子100gを買ってきました。

これで600円。
アブラメ新子は初物ということで、強くプッシュされたようです。
メバルは珍しく煮付に

繊細な身で、身離れもよく、美味しかったですね。
アブラメ新子はいつも通り、天ぷらにしました。

ふんわり、軽く、それでいてアブラメの味がします。
次の日の土曜日ににも食べましたが、味、食感ともに全く
落ちてませんでした。さすが明石の魚!
明石の春の風物詩ですね。あまり獲りすぎると、
ますますアブラメが高価になってしまいますが。