うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・ホタルイカ・太市筍

週末に明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、小ぶりながら、よく活かったマナガツオを見つけました。
お店で2枚に下ろしてもらいました。


鮮度抜群で、きれいな身をしています。
片身は炙りにしました。

いい脂が乗っていて、旨味も十分。歯応えの良さも楽しめます。
さすがに明石の前獲れの活かったマナガツオです。
残りの片身はつけ焼にしました。

活かっていたので、身が反ってしまいましたが、
歯応えの中にトロリとした味わいがあって、美味しかったですね。
「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で、今年初めて富山県産のホタルイカを買いました。
ようやく価格がこなれてきました。

大きさ、味噌の濃厚さが違います。
「菅野青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で太市産筍と香川県産アスパラガスを買いました。
太市筍はこの時期の楽しみです。

家で湯掻いて楽しみました。
木の芽あえ

筍御飯

筍とアスパラとホタルイカの天ぷら

いずれも美味しくいただけました。
お昼は香住産ホタルイカのトマトソーススパゲティ

富山産は高価でスパゲティには遣えません。
これも十分美味しかったですよ。