うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カスゴ鯛・ハリイカ・グチ

週末のご飯です。
土曜日に明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
で昼網のカスゴ鯛と白グチを買いました。

カスゴというには少し大きめのものが2尾入っています。
よく活かっています。これで700円は格安!!

大ぶりのグチです。これまた活かっています。
これで300円!
カスゴは大きめのものは皮目だけを炙って刺身に

その他は塩10分、酢5分で〆ました。

頭、カマ。中骨を炙ったものから出汁を取り、鯛飯、鯛素麺も作りました。


この時期は脂が少ない分、スッキリ、あっさりしあ旨味のある出汁が取れます。
白グチはすべて3枚におろして、3分の2は冷凍しました。
3分の1はフライに

軽くて、クセがなく、ホントに旨い!超C/Pです。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、活けのハリイカを買いました。500円!

夕方でこの透明感!もちろんまだ活きています、
刺身にする時も身が動きます。

コリコリして、甘みがあります。
甘みを追及したい場合は1日寝かせた方がいいですよ。
天ぷらも作りました。

ゲソがまた旨いんです。
明石もようやく、魚が少しずつではありますが、出てきましたね。