うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・アブラメ新子・鯛・鰆真子

週末は明石魚の棚に足が向かいます。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、丸々太った黒メバルを見つけました。

多少値は張りましたが、あまりに美味しそうなんで、
買うことにしました。
塩焼にしました。

鮮度がよすぎて、身がはぜてしまい、見かけが悪くなってしまいました。
でも味は抜群!脂の乗りはあまりないんですが、しっとりして、
旨味があり、ほのかに甘みを感じます。明石の春の風物詩ですからね。
塩焼を食べた後の骨で潮汁をとりました。

これがまったりした、いい出汁を出してくれています。
塩焼よりも脂の甘みを感じますね。
同じく「滝野」でアブラメの新子をまた買いました。

100g600円です。もちろん天ぷらにしました。
天ぷらの写真を取るのを失念しました。
先週の写真をもう一度載せます。

半分残しているので、明日また撮ります。
そして、「滝野」で今年初の鰆の真子を買いました。
2週間ほど前からボチボチ出ていたんですが、小さすぎて、
買う気にはなれませんでした。ようやく納得できるサイズの
ものに出会えました。

「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
で、明石鯛を買いました。

2尾とも三枚におろして、塩10分、酢7分で〆ました。

片身を食べました。僕はこの時期の鯛は〆るのがいいと思います。
すでに酢から引き揚げていますが、熟成が進むので、
明日、明後日とまた違った味が楽しめます。
「菅野青果」で香川県産筍(店内ボイル済)とふきを買いました。



春の味覚を満喫しました。