うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさご屋

暑い季節は素麺です。 高松市朝日町、県立中央病院東にある「まさご屋」に行ってきました。 小豆島の素麺製造会社が運営する「うどん店」です。 とは言っても、お目当ては「素麺」 「冷やかけ素麺」を頼みました。 注文が入ってから湯掻いてくれるので、腰も…

JBL C31 / D31050 (130B/175/N1200)

JBL

ヤフオクに出てます。これはいい。色も僕の好きなイエローです。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e369873865 130B2本に175DLH 無敵ですね。130Bはフロントロードホーンですよ。 もうとても手が出せる代物ではないし、セッティングする…

なつおとめ

「よしや」を訪問したら、当然のように JA香川の「讃さん広場」http://kw-ja.or.jp/?page_id=1939 は外せません。「もも祭り」も終わりに近づいていたので、 慌てて訪問しました。 大好きな「なつおとめ」、「あかつき」、それから 初めて見た「なつっこ」な…

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」に行ってきました。 先日「ケンミンショー」で取り上げられていたので、 満員行列かな?と不安に思いながら行きましたが、 僕が訪問した日は土曜日のわりに空いてました。 待たずに食べられました。 大将に聞くと、放送後、1週間く…

アジ・ガシラ・昼スパ

ようやく晴れ間が出た日曜日。 明石魚の棚に出かけました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm、 で、平アジとガシラを買いました。 アジは塩焼、タタキにしました。 今日のアジは脂の乗りは今一つでしたが、身の旨味は満足のいくものでした。…

Bags Groove / Miles Davis

"Walikin'"に続いて聴いてみました。 A面はタイトル曲の2つのテイクが収められています。 単調な曲ですが、モンクの参加によって、何とも言えない緊張感が漂います。 モンクに触発されたマイルスも実に素晴らしいフレーズを連発します。 take2 のモンクの演…

アコウ・鰯

台風の影響で、魚がないことはわかっていましたが、 明石魚の棚に出かけました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、この時期の瀬戸内の高級魚「アコウ」を見つけました。 もちろん、今日揚がったものではありません。昨日の朝に揚がった …

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 この日は「中華」ではなく、「うどん」です。 滑らかなのに、ほんの少し麺の表面にざらつきがあって、出汁を連れてきてくれます。 時間が経っても腰を保てる密度感がある麺です。 典型的な製麺所の麺と言えるので…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 本当に人手不足が深刻なようで、開店時間も9時半くらいになっているようです。 一度に多くのお客さんが訪れると本当に大変そうです。 それでも品質を落とさず、美味しいうどんを提供してくれる素晴らしいお店…

おなじみ

高松市瓦町の洋食店「おなじみ」に行ってきました。 上の写真は食べ終わって、店を出た後に撮りました。 遅かったので、もうのれんはしまわれています。 オープンキッチンですので、調理の様子がよく見えて、待ち時間も気になりません。 金曜日だったので、…

大島うどん

高松市大田上町の「大島うどん」に行ってきました。 この日は、「カレー中華」をお願いしました。 出来上がりを待つ間におでんを。 出来上がってきました。 腰のある自家製中華にカレーがよく合います。 これ好きなんですよ。歴史のあるうどん店で、カレー中…

チャンジャ / 兼一水産

明石魚の棚で見つけました。 僕の大好物のチャンジャ。 グラム600円とお気に入りの姫路の「林商店」よりは高めですが、 最近、姫路に行くことがなくなったので、買ってみました。 塩味が少しだけ強く、唐辛子がよく効いています。 僕は「林商店」のチャン…

サゴシ・アジ・アブラメ・昼スパ

土曜日に「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で買ったサゴシを日曜、月曜に食べました。 キズシ じんわりと旨味が出てきて旨いです。酢で〆る時にほんの少し柚子酢を加えました。 ソテー 塩、胡椒、バジルをつけて、オリーブオイルでソテーしま…

Partners In Crime / Ralph Sutton

かなり前に元町の「ガス燈」で買ったレコードです。 あまり知らない演奏者だったんですが、店主に薦められ(このお店ではよくあることですが)買ってみました。 いわゆるモダンジャズではありません。ジャンルはともかく、乗れる演奏です。 スライドピアノと…

アイゴ・アブラメ

雨の合間をぬって、明石魚の棚に出かけました。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、珍しい「あいご」が揚がっていました。 和歌山では珍重される魚ですが、明石では今ひとつ評価が低い魚です。 いつも応対してもらってるお店のら人と話を…

さぬきや

高松商業のすぐ西にある「さぬきや」に行ってきました。 こちらのお店は東西2か所の入口があるんですが、 僕は東側を利用しています。 こちらの「かもなんばん」が何ともいえず好きなんですが、 この日はこちらの一番人気の「天ざる」を頼みました。 まずは…

Aura VA100EVⅡ

かつて使っていたアンプです。 今は知人の元で活躍しています。 デザインの良さだけでなく、音質も上々のアンプでした。 見かけによらず、力強さがあり、決して霞がたなびくような細めの音ではありません。 中域も充実していました。 最近さらに古い VA50,40…

アジ・鯛・鰯・昼スパ

週末の続きです。 土曜日に仕込んだアジのキズシを日曜日に食べました。 塩7分。酢7分で〆ました。 よく脂が乗っているのが写真でもわかります。〆るとより脂がでてきますね。 土曜日にに「松田」で格安で分けてもらった鯛の頭とカマ 日曜日に塩、胡椒、バ…

WALKIN' / MILES DAVIS ALL STARS

実に久しぶりに聴きました。 貴重なPRESTIGE Original なんですが、あろうことに 僕のミスで傷をつけてしまい、A-1の最初2~3分に周回ノイズが入ってしまいました。 それ以来、聴くのが悲しくなって、めったに聴いていませんでした。 今回聴いて、改めてこ…

鰯・アジ

明石魚の棚に出かけました。 朝のうち、風が強かったせいか、またもや魚は少なめです。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で平アジを買いました。ちょうど美味しそうな大きさです。 2尾は〆て、明日食べます。 2尾はミョウガ、大葉とまぜて…

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。 先代もそうでしたが、2代目大将も 忙しい時でもいつも笑顔で対応していただけます。 まずは「かけ」 タイミングを見計らって、「釜揚げ」を取ってもらいました。 卵を入れて食べました。 さすがに「王者」の風格溢れる…

Sonny Payne

ドラムスと言えば、ソニー・ペイン、あるいはバディ・リッチが浮かびます。 もちろん、他にも好きなドラマーはたくさんいるんですが。 ソニー・ペインはまさに天才的です。アクロバティックなお遊びプレーは さして好きになれませんが、普通に演奏している時…

蒸しパン / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」の「蒸しパン」は僕のお気に入りです。 先日お店の前を通りかかると、いつもとは違う蒸しパンを発見しました。 「黒糖蒸しパン」ではなく、シンプルな「白い蒸しパン」でし。 思わず購入しました。 その味は、もっちり、ふんわりした…

穴子・ガシラ・目板ガレイ・昼スパ

土曜日に買った魚の続きです。 穴子は穴子御飯にしました。 穴子の骨を炙ってから出汁を取って、煮穴子を作りました。 煮穴子の出汁を利用して御飯を炊いて、最後に煮穴子を炙って御飯に混ぜ込みます。 穴子の旨味が出て、実に美味です。 ガシラの残りはオー…