うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。

本当に人手不足が深刻なようで、開店時間も9時半くらいになっているようです。

一度に多くのお客さんが訪れると本当に大変そうです。

それでも品質を落とさず、美味しいうどんを提供してくれる素晴らしいお店です。

「きつね」をお願いしました。

f:id:menkui375:20190609094355j:plain

f:id:menkui375:20190609094422j:plain

こちらの麺はまさに「さぬきスタンダード」

滑らかで、程よい腰と弾力があります。モゴモゴすることなく、喉を通っていきます。

固いだけの麺とは一味違います。

出汁も味わい深く、あっさりしている中にコクがあります。

揚げの味付けも丁寧で、上々と思います。

好物のバラ寿司

f:id:menkui375:20190609093645j:plain

こちらのバラ寿司はまず、酢飯が美味しいんです。具材のバランスもよく、

素朴なごちそうと言った感じです。

本当に無理をせず、マイペースで営業をしていただきたいと思います。

僕も定年になったらお手伝いさせていただきたいくらいです。その節はよろしく。


特選うどん遍路・マルタニ製麺