うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ・鯛・鰯・昼スパ

週末の続きです。

土曜日に仕込んだアジのキズシを日曜日に食べました。

塩7分。酢7分で〆ました。

f:id:menkui375:20190707173940j:plain

よく脂が乗っているのが写真でもわかります。〆るとより脂がでてきますね。

土曜日にに「松田」で格安で分けてもらった鯛の頭とカマ

f:id:menkui375:20190706135257j:plain

日曜日に塩、胡椒、バジル、オリーブオイルに漬けて、グリルで焼きました。

f:id:menkui375:20190707174838j:plain

いつものようにシンプルに塩焼ばかりするのどうかと思い、少し変えてみました。

これはなかなかイケます。

土曜日に買った北海道産の鰯の残りは開いて、2日ほど干して、食べました。

f:id:menkui375:20190708182937j:plain

スゴイ脂の乗りで、実に旨かったですね。最高です。

日曜の昼スパ

f:id:menkui375:20190707113357j:plain

「鶏せせりと大葉とレタスの和風スパゲティ」

鶏の旨味と大葉の爽やかな風味の相性がいいです。