うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アコウ・鰯

台風の影響で、魚がないことはわかっていましたが、

明石魚の棚に出かけました。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で、この時期の瀬戸内の高級魚「アコウ」を見つけました。

もちろん、今日揚がったものではありません。昨日の朝に揚がった

アコウとのこと。締まっていますが、まだまだキレイなんで、

お買い得だったので、買いました。

f:id:menkui375:20190727130046j:plain

なかなかにいい型です。

3枚におろして、片身を昆布〆にしました。

f:id:menkui375:20190727173833j:plain

キレイな身をしてます。歯応えもよく、程よい脂と身の旨味が楽しめました。

煮付

f:id:menkui375:20190727174615j:plain

これまた旨い!歯応えとトロリとした旨さのバランスがいいです。

同じく大阪産の鰯を買いました。

f:id:menkui375:20190727132042j:plain

すべて開いて、6尾は酢で〆ました。残りの6尾はフライ用に冷凍しました。

f:id:menkui375:20190727180238j:plain

サイズの割に脂が乗っていました。甘みのあるいい身をしてましたよ。