うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯・アジ

明石魚の棚に出かけました。

朝のうち、風が強かったせいか、またもや魚は少なめです。

「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm

で平アジを買いました。ちょうど美味しそうな大きさです。

f:id:menkui375:20190706133443j:plain

2尾は〆て、明日食べます。

2尾はミョウガ、大葉とまぜて、タタキにしました。

f:id:menkui375:20190706174334j:plain

いやいや旨いです。この時期の平アジはいいですね。

2尾は塩焼に

f:id:menkui375:20190706175534j:plain

いい脂が乗って、しっとりして、味が濃いです。この時期の天然鯛よりはずっと旨いですね。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で北海道産の鰯を買いました。

f:id:menkui375:20190706124844j:plain

 これが脂が乗って、旨いんですよ。

4尾は開いて、干物にしました。

3尾は煮付けにしました。

f:id:menkui375:20190706180826j:plain

予想通り、よく脂が乗って、トロリとした旨さでした。