うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

坂出・山下うどん

久しぶりの訪問です。日曜日でも、朝早くから営業されているので、
休日の「朝うどん」にも利用できます。
GWなどの時期は大変混雑しますが、普段は近くの「蒲生」に比べるとかなり空いています。

年季の入った鉄釜は健在です。

こちらは肩に力が入っていない自然体のお店です。
妙にメッセージや薀蓄だらけのお店ではありません。
のんびりした空気が流れます。
「かけ」を頼み、揚げを乗せました。


こちらの出汁は揚げを入れて、揚げの甘みが溶けだしたくらいが
僕の好みです。
麺はもっちり、喉越しもよく、食べやすいです。
固い腰を望む方には向きません。
この日は食べませんでしたが、おばあちゃんが揚げる「芝エビのかき揚げ」は旨いですよ。