うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛・カワツエビ

明石海峡の鯛が美味しい季節になってきました。
明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で活けの天然鯛を買ました。
さばいてもらったので、鯛の原型の写真はありませんが、
1kg弱程度の鯛だったと思います。2500円でした。
3枚に下ろした身です。

包丁を入れると、ねっとりした感触、手に良質な脂がついて、これはいけますよ。
腹身を刺身にしました。

旨い!旨い!文句なしです。味の濃さ、脂の乗りともに十分です。
炙った皮をこれまた香ばしく、脂がのって最高。

実は、明石魚の棚「松田」さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で小鯛も買いました。5尾で1000円はお買い得!

1尾は開いて干物に、2尾は南蛮漬け、2尾はキズシにします。
キズシにした2尾の分も加えて、頭、中骨などを焼きました。

もちろん、焼いても最高!僕は鯛の食べ方としてはカマや頭を塩焼にするのが一番好きです。
そして、塩焼を食べた後は、食べガラを使って、潮汁です。

今回の潮汁は今まで作った中で、ベストではないでしょうか?
まったり、濃厚さがあって、官能的です。
鯛の背の身を中心に使って、鯛飯を作りました。小鯛の中骨から取った出汁で炊いています。

これもいい出来栄えでした。
今回の1kgほどの鯛はよく太っていて、ホントにいい個体でした。
鯛を堪能しましたね。
南蛮漬けの途中過程です。


月曜日に食べようかと思います。
「むらかみ」ではカワツエビも買いました。

鮮度抜群。明石ではもちろん生きています。これだけあって1000円。
素揚げにしました。

甘くて、香りがよくて、いいですね。
明日の昼のスパゲッティに使う分を除いて、残りは冷凍です。