うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・ハリイカ

台風が去って、最初の週末。
今日は魚が多いのではないかと期待していたんですが、
それほどでもなかったです。
明石魚の棚「松田」さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
ハリイカの新子6パイと、小さなうおぜ6尾を買いました。
ちょっとここに書ける値段ではありません。
ハリイカをさばいた後の様子です。

少しお造りにして、後は明日のお昼のスパゲッティ用にトマトソースにしました。
写真は撮っていませんが、うおぜは南蛮漬けにしました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htmで鰆を片身買いました。
お造りと塩焼にしました。


残りはキズシ、炙りにしました。明日食べます。
どうも今年の秋の鰆は身の味に濃さというか、力強さが足りない気がします。
本来もう少し美味しくなる時期だと思うんですが。
11月に期待したいと思います。