うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カワツエビ・釣りアジ・鯛など

お昼御飯にスパゲッティを作りました。
昨日買ったカワツエビを使います。

いったん茹でて、殻を取ります。こんなに減ってしまいました。

エビ茹で汁にさらに殻や頭を入れて煮詰めます。

これを濾して、エビの旨味が凝縮されたスープを作り、それを使って、
ソースを作ります。エビのむき身とレタスを混ぜて、出来上がりです。

エビの濃厚な甘み、旨味が麺にまとわりついて、旨い!
昼食後、明石魚の棚に行って、「松田」さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm 
でいい釣りアジを見つけました。

首折れで、よく太っています。いかにも脂が乗って、旨そうです。これで600円は破格値です。
造り、タタキにしました。


捌いているときから手に脂が付いてきます。プリプリで、脂が乗った極上のアジでした。
アジのアラをいったん軽く焼いてから、出汁をじっくりとりました。

いい色してます。赤出汁にしました。

脂の旨味、甘みが溶け出して、美味しい赤出汁です。
昨日仕込んだ小鯛のキズシです。

清涼感のある甘みです。上品でいいです。
昨日の鯛の余りは豆腐などとちり蒸しにしました。

やはりいい鯛はどんな調理法でも旨いです。
今日のごはんは丹波産黒豆の枝豆ご飯です。