うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧が美味しく、価格も手頃になる季節です。

鱧は秋が旨いですよ。

「河西鮮魚店」で地物の鱧を買いました。

お店で開いてもらいました。

さらに背びれの部分を取り除き、3枚おろしと同様の状態にします。

頭、骨も丁寧に掃除して、血合いなどを除きます。

かなり立派な鱧です。700g~800gはあるのではないでしょうか。
骨、頭、背びれ部分などに塩をしてから炙ります。

炙ったものを昆布出汁に入れて鱧出汁を取ります。

この出汁で湯引き、鱧ちりを作りますから、味の決め手ですね。

まずは「落とし」

鱧ちりにかかります。

玉葱(淡路産)、豆腐、エリンギ(本来は松茸ですよ)を入れました。

残りの具材は

三つ葉、葛切り、骨切りした鱧です。鱧以外の具材の種類が多いのはお薦めしません。

秋の鱧は脂が乗って、旨味があります。

最後は雑炊

鱧の旨味が凝縮されて、堪らん旨さです。鱧出汁最高です!

雑炊の代わりに素麺を入れても旨いですよ。

鱧はまだ結構残っていたので、真空パック+冷凍保存しました。

後日フライにします。