うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ちうどん ますや

高松市春日町の「ますや」に行ってきました。

「釜かけ」をお願いしました。

こちらは高松では少ない太麺のお店です。とはいっても県外客が期待する固い腰を売りにしているわけではありません。もっちりして、いい弾力があります。

さすがに冷たい麺だと手強いと思い、いつも温かい麺です。

特に「釜かけ」は最高ですね。出汁をよくつれてきて、実にバランスがいいです。

そして、いつも思うのですが、こちらの出汁はイリコベースと思いますが、じんわりと旨さが伝わる実に旨い出汁です。

このようなタイプの出汁は比較的新しいお店ではなかなか出せないものだと感心します。

一度、冷たい麺を食べてみたいと思いました。剛麺ですが、思っている以上に食べやすいのではないかと思っています。